十木舎

ブログ Blog

草津の家 完成見学会開催のお知らせ

春の色が濃さを増し、過ごしやすくなって参りました。暖かい日差しはやっぱり嬉しくなりますね。

先月に続き、見学会のご案内です!!

滋賀県に初めて十木舎の家が完成いたしました。

延床およそ28坪の建物は、方形の屋根が特徴的です。天井には、四方から中央へ登り梁が集まり、空間をすっきりと引き締めています。

敷地は小高い丘の上に位置し、南東に広がる見晴らしのいい景色を眺めながら暮らしたいというお施主様のご希望から、2階にリビングダイニングを計画しました。

1階には、周辺の環境を気にせず、それぞれの趣味を楽しめるようにご夫婦こだわりのアトリエを設け、天井を一部吹抜けにすることで、2階へとつながります。どこにいても一つの空間にいるような感覚に包まれるお住まいです。

新築やリフォーム、土地からご検討中の方も是非お越しください。

日時:3/31(土)・4/1(日)

   10:00/11:00/13:00/14:00/15:00

   ※各時間完全予約制

会場:草津市追分南(駐車場有)

ご予約は電話かメールにてお問い合わせください。

 TEL :075-933-3346

 MAIL :kinoie@juhmokusha.jp

お願い

※完全予約制とさせていただいております。ご都合が悪くなられた際などは、必ずキャンセルのご連絡をいただきますようお願い申し上げます。

※小さいお子様は必ず保護者の方と手をつないでご覧くださいますようお願いいたします。

※その他ご不明点がございましたら、上記連絡先までお問合せ下さい。

ブログよりご予約いただきました方は、地図をご案内させていただきますので、お気軽にお申し付けください。

ご予約、心よりお待ちしております。

草津の家 完成間近

温かい気温が続き、花粉が多くなってきましたね。

さて、草津の家も完成間近!

内部の珪藻土塗りも終わり、すごく綺麗になりました。

二階から見える、隅木がかっこよく見えます。

キッチンも取り付けしました。

外では、掘削工事が始まりました。

玄関に続く階段も仕上げに近づいてきました。

草津の家の完成が楽しみになってきました。

完成の様子をご報告出来ればと思います。

田村

牧野の家 上棟間近

ようやく暖かくなってきて、梅の開花もちらほらと。
待ち遠しかった春本番も近づいてきましたね!

今回の十木舎の現場に日記は、大阪府下で島本町の家に続いて
2件目の上棟を目前に迎えられました、「牧野の家」から
お伝えします。


枚方市は京阪沿線の牧野駅にほど近い閑静な住宅地

基礎工事の様子です。
家づくりの基本となる基礎工事。べた基礎でしっかり建物を支えます。

土間からの湿気を防ぐため一面土間シートを張ります。

この上に鉄筋を組んでいきます。

鉄筋は基礎工事の要。コンクリートを流し込む前に
必ず検査機関よる配筋検査を実施。
鉄筋が正しく施工されているかをチェックします。


基礎工事完成です。建物上棟までしばし養生期間となります。

そのころ木材加工場では大工さんによる加工の真っ最中です。

十木舎では通常柱や梁など構造材の加工をプレカット工場で行いますが、

こだわりの納まりの箇所などは、事前に大工さんによる手加工を必要とします。

こちらは屋根を支える登り梁の先端。
側面に加工された1cmくらいの溝には軒下の板がはめ込まれます。
事前のこのひと手間が美しい仕事へとつながります。

「牧野の家」では 家の中心に見事な大黒柱が入ります。

桧の6寸角(18cm角)で長さ6m  4面節のない大黒柱を現しにします。

こちらのお宅を担当する大工の西川棟梁もここは特に気合が入ります!

複雑に加工がなされた大黒柱の先端。
果たしてどのような納まりになるのか・・・

その答えは上棟の様子でご紹介しますね。

さて、私はと言いますと
十木舎では通常上棟の際に上棟式をさせていただいておりますが、
その時のお祀りする御幣(ごへい)にお施主様のお名前を入れさせていただいております。
上棟式でお祀りした後は天井の上から家をお守りいただく大切な存在。

まだまだつたない字ではございますが、十木舎の手造りの家の一端を担えればと思っております。







いよいよ今週末に上棟を迎えます「牧野の家」

この続きも是非現場日記で。

森谷

岡崎の家 完成見学会のご報告

平昌オリンピックが終わり、日本は過去最多のメダル数!選手の皆さん、本当にすごかったですね~。

さて、十木舎では先日2月24日(土)・25日(日)に、2018年最初の見学会を無事に開催することができました。

有難いことに、今回も連日ご予約がいっぱいで、たくさんの方々にご来場いただきました。

お越しくださった皆様、ありがとうございました!

残念ながらご都合の合わなかった皆様も、また次回お会いできますことを楽しみにしております。

前回とはまた違った印象の岡崎の家は、木洩れ日が本当に美しく、

自然豊かな環境のなかで、ゆったりとお過ごしいただけるお住まいです。

詳しくは実例紹介で改めてご紹介していきますので、気長にお待ちいただけましたら幸いです。